嬉しい出来事と意外な繋がり

まじ娘
嬉しい出来事があった。
個人的に大好きなアーティストのまじ娘ちゃんが、アンデトローゼのTシャツを着てくれたのだ。

まじ娘(マジコ)とは

ニコニコ動画の歌ってみた出身のアーティスト。
少々のハスキーと、エモーショナルな歌声が特徴。
(説明とか難しい。ちゃっちゃと引用したいから誰か早くwiki作って。)

読むより聴く方が早い。歌声を聴いてみてください。


心做し REC映像【まじ娘】

個人的に好きなところは、圧倒的な歌唱力はもちろん、歌い方に変なナルシズムが入っていないところ、教室で習ったようなテンプレみたいな歌い方じゃなく感性で歌ってる部分が強いなーってところ且つ、その歌い方と歌声が普遍的だなてところ。「普遍的」はアンデトローゼにとっても重要なキーワード。

着てくれた経緯

着てくれた経緯を簡単に言うと、まじ娘ちゃんにTシャツをプレゼントした。

最近、まじ娘ちゃんの歌ってるEarth Wind & Fireの“September”に激ハマりをしていて、


September / まじ娘×みきとP Earth Wind & Fire – Cover / アースウィンドアンドファイアー – セプテンバー – カバー

そんな時にまじ娘ちゃんのラジオを拝聴し、自分が高校生の時にいっぱい聴いていたSystem Of A DownとかAIRとかが好きとか言っていて、え?この子何歳なの?って思いつつ勝手に親近感が沸き、そのラジオのタイトルが「Magic of RADIO」でマジックとまじ娘をかけてるって、あれ、うちの「MUSIC IS MAGIC」みたいじゃん!!

音楽は、魔法だ。
MUSIC IS MAGIC /音楽は、魔法だ。

そしてラジオの中で来週(10月28日)誕生日だと言っていて、動機が三つ溜まったからこれはプレゼントするしかないって、勢いで連絡した。
ら!すごい角度からの不思議な縁の繋がりもあり、無事本人へ届けられた。

そしたらご本人がツイートをしてくれた!!

どれも似合って安心した。好みがわからないから不安だった。
このツイート、本当に嬉しかったー!!

曲紹介

上記に「心做し」と「September」の動画を埋め込んだけど、他にも素敵な曲がいっぱいあるから紹介します。


戯言スピーカー 歌ってみた【まじ娘】

初めて知ったのは3年くらい前で、初めて聴いたのがこの曲でした。しばらくは「まじむすめ」だと思ってました。


夜のいきもの 歌ってみた【まじ娘】

ヒップホップのパンチラインみたいなものは歌い方にもあると思っていて、この歌のサビの「たら」がまさにそれかなと。刺さった。


秘密基地 歌ってみた【まじ娘】

最初から歌うまー!!てなる。結局子供の頃のノスタルジーに勝てないなーて思い知らされます。


僕は初音ミクとキスをした 歌ってみた 【まじ娘】

ニコニコカルチャーに疎い人はタイトルで毛嫌いしそうだけどものすごく素敵な曲。


まじ娘 – 彗星のパレード(作詞/作曲:ホリエアツシ、V_Dir:小嶋貴之)MAJIKO – SUISEI NO PARADE

11/18発売の曲。ストレイテナーのホリエアツシ氏が作詞作曲。

アンデトローゼのTシャツを着てくださっているアーティスト達は、
ミュージシャンという点については共通しているが、いわゆる聞く人の“層”というものがズレている。

しかし、このブログを書いてて気付いたのだが「彗星のパレード」の映像をつくっている小嶋貴之氏は、
前回書いたブログ「アンデトローゼとアーティスト」で紹介した
KEYTALKの「fiction escape」「sympathy」、04 Limited Sazabysの「fiction」(ドラムのコーヘイ氏がアンデトローゼのTシャツ着てくれてる!!)「monolith」も手掛けてると知って、
接点が無いと思っていたら予想だにしていないところで繋がって、面白いなって思った。

みんなが今まで知らなかったミュージシャンをアンデトローゼ経由で知り、かつ大好きになってくれたら本当に嬉しい事だなって思った。